晴れ 時々 気まま旅

趣味で気ままに訪れた場所の備忘録
GW明けの北信ツーリングを更新中!
テーマを変えてみました♪
(最終更新 2014.7.4)

2014.5.10 千曲川

道の駅花の駅千曲川あたりの河川敷は一面の菜の花畑。前からこんなのあったんかな?全く知らんかった。菜の花公園よりこっちがおすすめです。無料ですし~。

2014.5.10 菜の花公園

春の北信と言えばここは外せないでしょう。と言いつつ、長野に3年間住んでたのに、菜の花公園の存在に気付かなかったんですが。。千曲川、高社山の景色が素敵です。が、段々になってるので、思ったほど菜の花畑が一面に広がってるという感じがしない。。

2014.5.10 北竜湖2

北竜湖を訪問したのは、菜の花畑があるとの情報を得たからです。こじんまりした菜の花畑やったけど、なかなか良いですなぁ。ゆっくりした時間が流れます。

2014.5.10 北竜湖

近くを通ることは良くあったけど、ずっと無視していた北竜湖。なかなかいい雰囲気じゃないすか。訪問したときはちょうど林間学校?で中学生が楽しそうにしてました。今まで無視しててごめんねー。

2014.5.10 森宮野原駅

去年も訪問してますが、せっかく前を通ったのでまた来ちゃいました。何度見ても、この日本最高積雪量は半端ないすね。

2014.5.10 美人林2

池に写りこむ木がいい感じ。いや本当に癒されますなぁ。

2014.5.10 美人林

5年ぶり?の訪問です。美人林に入ると不思議な感じがしますね。本当は残雪と若葉の頃を見たかったけど、どうやら1週間くらい遅かったようです。。次回の狙い目はGW後半あたり?

2014.5.10 十日町市まつだい 星峠の棚田

松代棚田巡りの最後に星峠の棚田にやってきました。ここは松代にある他の棚田とはレベルが違った。ひたすら奥の方まで棚田が続いてます。石川の千枚田に張り合える景色かなと(土俵が違う気もしますが。。)。それにしてもこんな棚田でお米作りは大変だろうなぁ。黄金色に染まる頃にも来てみたいですな。

2014.5.10 十日町市まつだい 儀明の棚田

正面の棚田の向かいにある木は桜。あと1週間早ければ、満開の桜と棚田を一緒に見れたよ~、と通りすがりの地元のおっちゃんが教えてくれました。桜を見たいならGW前半が良いようです。

2014.5.10 十日町市まつだい 蒲生の棚田

いい加減、棚田に飽きてきた感がありますが、なかなか訪問できる場所じゃないので頑張って棚田巡りを続けます。ここもマップに載ってる写真とはかなり違いますが(まぁ季節が違うんですが。。)、雰囲気は良かったのでおすすめっす。